“同期がいない人を繋げるコミュニティ“Connectのブログ

同期いない人の、同期いない人による、同期いない人の為のコミュニティ つまり簡単に言うと、“同期がいない人を繋げるコミュニティ“Connectの管理人ブログです。

君の舞台に誰も行かない“君が知らない”その理由

f:id:connectcommunity:20160813165706j:plain

エピソード

売れない役者をやっている後輩がいます。

後輩と言っても学生時代の部活動の後輩で、

SNS上だけで繋がりのある後輩です。

 

そんな彼は、新しい舞台が決まるとお決まりのように

SNS上で告知をする訳ですが、たいてい

 

『〇月〇日から公開スタート!!「~舞台タイトル~」

今回も絶対面白いです!後悔させません!是非お待ちしております!!』

 

って感じで、彼が演技する人物の衣装を着た自撮り写真で投稿するんですが、

 

舞台の公開が近づいてくると、また投稿があって

 

『【拡散希望!】チケットまだあります!本当に良い作品です!

絶対見にきて欲しいです!お願いします!』

 

って、自分が稽古の練習している写真と一緒に投稿されるって

毎回のお決まりパターンなのですが、きっと彼はある事に

気付かない限り、舞台には来てもらえないし永遠に売れない

役者人生を過ごすんじゃないのかなぁと思います。

 

その理由とは・・・

まぁ書かなくてもわかると思うのですが、

マーケティング的にというかビジネスマン的にというか

 

『自分の事しか考えてないよね。。』ってこと。

 

面白いか面白くないかは来てくれるお客さんが決めることだし、

後悔しない根拠もわからないし、

悪い作品なんてそもそも見たくないし。

 

彼が告知するべきなのは、自分の舞台を通して

お客さんにどんなベネフィットがあるのかってことで、

お客さんはそのベネフィットの内容がどれだけマッチするかで

舞台に行くか、行かないかを判断してるのを

30歳間近で実家暮らししながらフリータして夢追っかけてる

彼はそろそろ気付くべきだと思う。

 

というより、演技の練習をすることも一番大切だと思うけど、

こういう根本的なものを理解することも演技力を上げるのと

同じくらい重要なんじゃないのかな。

 

彼がいつその事に気が付くのか、今後も目が離せません。笑

 

同じような経験あるかたいましたら是非ご参考下さい。

 

追伸:

前職でプロデュースさせて頂いた芸人さんが

200名規模の単独ライブを行うことになりました。

もう5年以上の付き合いですが、芸能活動も順調で凄く嬉しいです。

もちろん、そのライブにはたくさんの知り合い連れて応援に行きます!!!